【アドラー心理学】行動を起こすかで悩んでいる人に向けて、アドラーの名言を紹介

仕事

 

こんばんは。ながたく。です。

これから新しいことを始めようと思っているけど、なかなかその一歩が踏み出せない人いますよね。過去の自分もそうでした。 

「今よりも楽しい人生を送りたい。」「今よりも充実した生活を送りたい。」

そう何度も思っても、一歩が踏み出すことができなくて悩んでいた時期がありました。今回はそんな人に向けて、アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーの名言を紹介します!誰かの力になれたらいいなと思っております。

「仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです。」 「人間関係で失敗しませんでした。人の話に入らなかったからです。」 彼の人生は完全で、そして最悪だった。

失敗することを100%防げる方法、それは何もしないことです。それと同時に成功も絶対にしないということを意味しています。

挑戦しなければ、成功を掴む機会はやってこないです。挑戦すると失敗する可能性も高くなりますが、実際、挑戦する前から失敗を恐れる必要はありません。僕はこれまで数十回と失敗を経験しました。だけど、その大半が今思うと大したことなかったです。

失敗よりも、数年後何も変わっていない自分に恐れて、どんどん挑戦してください!

「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われないのではない。」「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

これは、「人間の行動や感情は目的に沿って作られている」という目的論に沿った考え方です。「目的が先にあり、その目的を達成するために原因を作り出す」というのがアドラー心理学でいう目的論です。

例えば、友人と遊ぶ約束していたにも関わらず、行きたくないときありますよね。それを「体調悪いからいけない!」と断ったします。このとき「行かない」という目的を達成するために、「体調が悪い」という原因を後付けしていますよね。

アドラーの発言を分析してみると、

  • 「やる気がない」というのは「やらない」という目的を達成するために作り出しただけ。
  • 「変われない」というのは「変わらない」という目的を達成するために作り出しただけ。

ということです。

自分は変われないのではなく、「やらない」「変わらない」と決めつけているだけなんです。

僕は人間誰もが行動次第で変われると思っています。今すぐ行動しましょう!

重要なことは人が何を持って生まれたではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。

自分は〇〇の才能がないからな。」と思うことはありませんか。僕もブログ始めるにあたって、「文章能力ないから無理だ。」と何度も思いました。ですが、この時間ってはっきり無駄だと思いませんか??

これを考えることに時間をかけるよりも、文章がめちゃくちゃでもブログを書いていた方がよっぽど有意義です。

これから、ネットビジネスを始めたいと思っている人いますか?この記事を読んでいるということは、スマホ、パソコンを所有していますよね。そう!行動するための道具は手元に揃っています。才能で悩むより前に、いますぐ行動しましょう!

健全な人は、相手を変えようとせず自分が変わる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。

皆さんは日常で、「あの人は〇〇してくれないんだろう。」と、他人が変わってくれないことに対してイライラしていませんか。はっきり言って他人が変わってくれることに期待しても無駄です。アドラー心理学には「課題の分離」という考え方があります。簡単にいうと、「自分」と「他人」の「課題」を切り分けてお互いに干渉しないことです。

他人が変わるかどうかは「他人の課題」で、自分が変わるかどうかは「自分の課題」です。他人が変わっても自分は変わらないです。自分を変えたければ、自分から行動しましょう。自分が変わると自然と周りも変わります。行動あるのみです!

最後に

行動しなくても、実際生きていけます。事実として、過去の僕がそうでした。ですが、どんなに待っても、自分が望む方向へは進んでいきませんでした。そう、何も行動しなかったからです。これから何か新しいことに挑戦しようとしている方、正直怖いですよね。僕もブログを始めたばかりで今後どうなっていくのか、期待もありますがその裏には不安があります。だけど、僕は人生変えたいです。皆さんも行動して一緒に人生変えていきませんか。