【初心者】ブログ生活始めて1週間がたちました

ブログ運営

こんばんは。ながたく。です。

会社に行きつつブログを始めて1週間がたちました。今回は僕が感じたことを赤裸々に語って行こうと思います。

新しいことを始めるは不安だけど、始めてしまえばどうにかなる

これから始めようと思う方に伝えたいことは、”まずはやってみてほしい”ということです。

始める前は「ブログで稼げるってなんかうさんくさいな。」、「ブログ始めるための知識は何もない。」とか思っていました。そうゆう気持ちがあってか、ブログをやることから逃げてました。そんなあるとき、「今やらなきゃ、自分はもうやる人生を変えることができない。」と思ったんですよ。僕は何を理由にそう思ったのかはよくわからないんですけど(笑)

そこから主にマナブさんのブログと動画を集中して見て1週間前にブログを始めました。(動画でわかりやすくブログの作り方について解説されているのでオススメです。)今もぶっちゃけ、わからないことは多いですが、その都度調べて解決しています。なので、まずは”思い切って行動”してほしいと思います。始めると課題がいくつも出てくると思います。それは焦らずに自分のペースで解決してもらえれば大丈夫です。

会社行きつつのブログは正直しんどい

まだ1週間ですが、結論から言うと”会社に行きつつのブログ投稿はしんどい”です。

他のブロガーさんを見ると、一日10時間くらい費やしていたり、1投稿あたりの文字数が3000とかそれ以上で。それに比べて僕は、会社から帰ってきて4~5時間の作業しないし、毎日記事を書いても1000文字くらいのものを作るのでいっぱいで。本当に雑魚だなって痛感しています。でも、”しんどい”ことは確かなんですけど、今の生活を楽しめています。ブログを書いても見ているのは自分くらいで、Twitterでツイートをしても全く反応ももらえずの状況なんですけど、なんか楽しいです。今まで学校、アルバイト、会社って組織に属し、ただ言われたことをやっているだけでしたが、この活動は自分で好きなように決定していけるので楽しいです。その分、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けてしまうのが怖いと感じています。現在は最低でも”ブログ毎日投稿”をやっていますが、やめようとすればいつまでもできてしまう。甘い感情は今もあるので、なくなるまで取り除いていきたいです。

会社はしんどいけどしばらくは続ける

会社もまたしんどいですが、しばらくはお金のために続けていくつもりです。「ブログ1本に絞って生きていく」みたいな発言をしたいですが、現実は甘くないです。このペースだと僕がブログで収益を得られるようになるに半年はかかるんじゃないかと思っています。もしかしたら、半年後も稼げていないかもしれません。そのときのために、最終防衛ラインじゃありませんが、生活を送るためにお金の入り口は残して今後もやっていきたいと思っています。

まとめ

  • 会社に行きつつのブログ投稿は正直しんどい
  • しんどいけど楽しいから頑張れる
  • 会社に行くのもしんどいけどお金のために続けます

1週間でできたこと

  • ブログ記事:7投稿(これを含める)
  • 読書:1冊+途中までのが2冊
  • セミナー:1回
  • プログラミング:HTMLとCSSを少し

今後も経過をまとめる記事は作成していくつもりです。将来ブログを始めた方の参考になればよいと思っております。