【無料セミナー】はじめて参加して気づくこと

ブログ運営


こんばんは、ながたく。です。

Twitterの方で投稿しましたが、人生ではじめてセミナーに参加してきました。今回はそれについて、深掘りをしていきたいと思います。

  1. どのようなセミナーに参加したのか?
  2. 思っていたより有意義な時間を過ごすことができた
  3. セミナーに参加した方がいいの?

1.どのようなセミナーに参加したのか?

大ざっぱに話すと、資産運用アドバイザーが行う『初心者向けのお金のキホン・資産運用』についてのセミナーに参加してきました。参加者は僕のほかに、10~20歳くらい年上かなと思える女性が3名おりました。「こんな場所に自分いていいのだろうか」って少し場違い感はありましたが…笑

募集締切のギリギリに応募して参加できるか不安だったのですが、セミナーの募集人数は24名に対して、当日参加者4名と何も心配する必要はありませんでした。

2.思っていたより有意義な時間を過ごすことができた

セミナーにはじめて参加した率直な感想は”自分ってこんな基本のことも知らなかったのか”ですね。お金の話って誰も教えてくれなし知らないのも当然と思いつつも、はじめて聞くことが多かったです。日々勉強していきたいですね。今日学んできた知識は今後発信していきたいと思うので、ブログをチェックしてもらえるとうれしいです。

僕は現在23歳なのですが、これまでセミナーなど参加したことはありませんでした。

参加するまで「無料ってなんか怪しい。」、「参加したら何か商品とか買わせられるんじゃないか。」とか思っていて、極力避けて人生歩んできたのですが、何の問題もありませんでした。とは言っても相手はビジネスマン、利益を出すことを目的にしてることは忘れてはいけないかなと。次に個別相談などを勧められ、予約してきましたがいい話に流されないようにはしたいと思います。

3.セミナーに参加した方がいいの?

これから何らかのセミナーに参加することを検討されている方へ。参加するか、参加しないかは本人次第だと思います。正直、セミナーで話していた内容はネットで調べようと思ったら簡単に手に入れるレベルかなと思いましいた。なので、知識が十分に蓄えってる、情報収集に使える時間が十分にある方には必要ないかもしれません。時間や行くまでの交通費が無駄になってしまいます。参加を検討しているセミナーが自分にとって本当に意義のあるものかどうか判断して参加してほしいなと思います。

最後に

資産運用とかまだまだ考える段階に達していないと思ってたが、今から知っておくだけで人生のプランニングしやすくなるかと思いました。お金の話って知りたい人が多いですよね?今後知識・経験をつけていって自分で情報発信していきたいです。