【うつ病】復職しても何も変わらない現実

仕事


こんばんは。ながたく。です。

GWの10連休が明けてから1週間近くたちましたが、どうお過ごしでしょうか?

僕は急きょ次の常駐先が決まり、準備を整えているところです。聞いた話によると、人員の欠如が発生したからだそうです。(おそらく、休職かな??)

僕は今年の2月中旬から2カ月ほど休職をしました。現在は復職し働いています。これから休職する方、また現在休職している方に向けて自身の経験より話ししていきます。

大きく分けて3つのことについて話していきます。

  1. カラダの不調を感じたら即相談
  2. 休職中にやってほしいこと・休職中の禁止事項
  3. 復職後はどうする

1.カラダの不調を感じたら即相談

これから休職を考えている方に向けになると思います。

まず注目してほしい3つの点があります。それは、食欲・睡眠・モチベーションです。これらに支障を感じている場合はすぐにお医者様に相談しましょう。

僕の場合、初期に睡眠不足を感じ、次第に仕事に対してやる気が起きなくなり、挙句の果てに動悸がしたため病院へといきました。初期の症状の段階で仕事中眠気がする、集中力が保てないなどを業務に支障があったので早急に対応していけばよかったです。放っておいても治るもんではないので、上記の点で支障があり悩んでいる場合はお医者様に相談しましょう。

基本的にはお医者様の言うことを素直に聞き入れましょう。本人に休職をしたいかどうか問うてくる場合がございます。ここは本人の問題となるので自分の思いをはっきり伝えてください。

2.休職中にやってほしいこと・休職中の禁止事項

◆休職中にやってほしいこと

まず休職中にやってほしいことなのですが、「生理的欲求を満たす」ことを心がけてください。僕は休職期間に入ってから何もやる気が出なくなり1日中寝ていました。実際これでいいんです。無理に何かをやろうとするとまたストレスがたまって悪循環が生まれます。「何もしなくていい」、「何もやらなくていい」ことを受け入れて過ごしてみてください。

ある程度回復したら、日中外に出るようにしてください。個人的にオススメしたいのは、「日光浴」と「ウォーキング」です。科学的にも効果があると言われている通り、個人的にも一番ストレスが和らぎました。「どのくらいすればいいの?」って声があると思うので答えますが、少し疲れを感る程度でお願いします。

◆休職中の禁止事項

主に3つです。禁酒、無駄遣い、復職を急ぐことです。

まずお酒ですが、睡眠の質を低下させるだけでなく、薬の効果を薄めてしまう場合があります。もしも、飲みたい場合は、お医者様に相談してからにしましょう。

次に、お金に余裕があるとそれなりに安心感を持てます。また、復職後は病院へ何度も行くことになります。現在の僕も、病院へは定期的に通っています。そのため、今余裕があるからといってお金を浪費することは避けてください。

最後に、早く仕事に戻りたいと言う気持ちから、復職を焦ってしまうことがあります。体調が万全な状態になっていないに関わらず復職してしまうと、復職後に再休職をする率を高めてしまうそうです。少しずつ、焦らずに回復していきましょう。

3.復職後はどうする

ここは今まさに自分が試行錯誤をしている段階なので何がイイとは言えないです。ですが、仕事のほかに何か打ち込めるものを持つがいいのではなかと考えています。現在、僕はブログを始めました。正直、体調が良くなって仕事に戻れば人生を楽しめると思ったのですが、待っていたのは復職前と同じような状況でした。この負のスパイラルから抜け出すためにも、毎日ブログを書き続けることに集中したい。もし環境または己に不満を感じていたのであれば変われる絶好の機会になると思います。一歩踏み出すことで明日を変えましょう。

<最後に>

休職から立ち直るには、周りの方の協力も必要です。周りで休んでいる人がいる場合、急かさずゆっくり回復するのを見守ってあげてください。